
塩麹

こんにちは、かたいなかです。

一時期ブームでテレビや雑誌でよく見かけた「塩麹」。

私はいまでも作り置きして冷蔵庫にいつもあるようにしています。

はじめは、体に良いとどこかで聞いたか読んだかしたのがきっかけだったように思うのですが…食べてみて予想以上においしかったというのが、ズボラな私が塩麹を作り、食べ続けている理由です。

 

塩を使うので当然しょっぱいです。でも、同時にほんのり甘さを感じます。

ですので、塩だけを使うより塩麹のほうが味がまろやかでコクがある気がします。

揚げ物、サラダ、スープ、漬物…何にでも使える万能調味料です!

 

ちなみに、一度「醤油麹」も作ってみたことがあるのですが…こちらはなぜか我が家の食卓には定着しませんでした。

 

麹はメーカーさんによって風味が違うので、いくつか買ってみて自分の舌に合うものを選ぶと良いかもしれません。

ちなみに我が家ではコミローナという会社のものを好んで使っています。クセがなく、優しい甘さで食べやすいです。

広告を非表示にする