読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかえ屋の隠れた名作焼き菓子(だと思う)「玉の子ブッセ」

さかえ屋のお菓子

こんにちは、かたいなかです。

きょうはさかえ屋の「玉の子ブッセ」を紹介したいと思います!

クリームやジャムを間に挟んだ焼き菓子をブッセと呼ぶらしいですね。

その通り、「玉の子ブッセ」もサックリとした生地の間に

バタークリームが挟まっています。

私が子どものころからある古参の商品ですが、

はじめて食べた時の感想は…

しょっぱい・・・(´・ω・`)

でした。

そう、しょっぱいんです!

クリームにかなり塩が効かせてあります。

しかしこのしょっぱさがこれまたちょ~うど良い塩加減で、

私の場合は大人になってから、このお菓子を好きになりました。

最近では塩キャラメルや塩ソフトクリームなど

塩味スイーツは当たり前になりました。

でも、まだ塩味スイーツがそんなに一般的でない頃から

「玉の子ブッセ」は甘じょっぱいお菓子として存在したのです。

まさに時代を先取りした商品です(?)。

 かわいい名前と見た目から小さなお子さんでも

食べられそうですが、上記のしょっぱさゆえ、

正直に申し上げてあまりお子さん向けではないかもしれません…。

むしろ塩味スイーツ好きの大人の方に食べていただきたい商品です。

「玉の子ブッセ」さかえ屋のオンラインショップで購入可能です。

 

こちらのおいしいコーヒーも合わせてどうぞ!

よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ